2009年06月25日

〜新ジャガの簡単ポテチ〜

P6250143.JPG

実家から 新ジャガが届きましたヽ(´ー`)ノ
なので ポテチを作ってみよう!です。


P6250103.JPG
美味しそうですね。
何だか よく見ると 色々な品種が混ざってます。


P6250099.JPG
これは・・・始めてみましたが・・・
とてもピンクっぽい紫な・・・じゃ、ジャガイモ???

皮を剥くと 中は普通のジャガイモ。
P6250107.JPG

ん〜でも 他のジャガイモより 色が黄色っぽいかも。
P6250114.JPG


で この剥いたジャガイモを お好みの厚さにスライスします。

P6250128.JPG

うちのスライサー君は 優秀過ぎて 過去に親指をスライスしてくれたことがある ツワモノです (;つД`) ・・・
皆様も ご注意を!
(と言うか・・・きちんと付属のスライサーのガードを 使わなかった 私がいけません・・・|ω・`) ・・・)

次に ボールにお水を入れ 塩水を作ります。
分量は・・・テケトーです! いやいや・・・お好みで!
味見してみて 少し塩辛いと感じるくらいが ベストです。
この塩水が ジャガイモの水分を抜くのと 味付けになります。

P6250121.JPG

塩水に スライスしたジャガイモを漬け込みます。
30分〜40分くらい 放置します。

P6250122.JPG


浸け置きしたジャガイモは 水分が抜けてシオシオになります。
こんな 感じ。

P6250131.JPG 

このシオシオになった ジャガイモのスライスを 手でギュッと よく水気を絞ります。
絞ったものを 更にキッチンペーパーで 水気をざっと吸い取ります。

P6250133.JPG

後は 油で揚げるだけです。

P6250135.JPG


低温で じっくりゆっくり揚げるのが コツです。
高温だと あっという間に 周りだけがクロ焦げで真ん中がふにゃふにゃという 微妙な仕上がりになってしまいます。
というのは 経験済みです・・・(;つД`) ・・・
それから 一枚一枚 油に入れるのは面倒だし 入れてる間に 最初に入れたのが焦げる・・・という事になるので 水気を切ったジャガイモスライスは 一掴みガっと一度に 油に入れて 揚げながら菜箸で バラバラに解すのも コツといえばコツです。
とは言え 火傷しないように 注意です。
私は 最近油跳ねで 火傷しました・・・(TωT)  油物は 危険です!
(てか 乱暴に放り込んだ 私が いけません・・・(;つД`) ・・・)

完成!
P6250137.JPG


塩味は 付いてるとは思いますが お好みで。
私は 黒コショウを振ってみました。
大人味で 美味しかったです(ノ´∀`*)

P6250143.JPG

レンジでチンして 油を使わないでポテチを作れるアイテムも持っていますが・・・少しずつしか作れないし 面倒なので・・・これだったら 干したりしなくても 短時間でパリパリになるので オススメです。
フライドポテトなんかにも 応用出来ます。
外がサクサクな フライドポテトが コレで作れます。
油物なので 沢山食べると 胃もたれ注意なのですが たまには 自家製ポテチの美味しいものですヽ(´ー`)ノ



 簡単&ヘルシー!レンジでポテトチップス ポップコーンメーカー
グットライフショップ
商品情報 電子レンジで簡単にポップコーンと野菜チップスが作れます。 ●油を使わずヘルシー!ビールのお


楽天市場 by ウェブリブログ



白いポテチチョコ登場! ロイズ ポテトチップチョコレート フロマージュブラン
北海谷
ポテトチップにチーズの風味が香るホワイトチョコレートをかけました。ポテトチップの塩味からチーズの爽や


楽天市場 by ウェブリブログ




posted by りら at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ポテチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。