2009年07月28日

〜シフォンケーキ〜

シフォンケーキ


シフォンケーキを 久々に焼いてみました。
シフォンは 卵を沢山使うし メレンゲを泡立てるのに時間が掛かったり 上手く膨らまなかったりがあるので たまにしか作らないですけど
 娘が1歳のお誕生日だったので 普通のスポンジより やっぱりシフォンが好きだし ちょと頑張ってみました。(ノ´∀`*)



゚・*:.。. .。.:*・゜材料゚・*:.。. .。.:*・゜

  ☆ 卵・・・・・・・・・・・6個
  ☆ 砂糖・・・・・・・・・・100g
  ☆ サラダ油・・・・・・・・70ml
  ☆ 水・・・・・・・・・・・70ml
  ☆ バニラエッセンス・・・・少々
  ☆ 薄力粉・・・・・・・・・120g
  ☆ ベーキングパウダー・・・小さじ2
  ☆ 塩・・・・・・・・・・・少々


卵

卵を 卵黄と卵白に分けます。


シフォンケーキ

卵黄の方に お砂糖(グラニュー糖)を入れて 泡立てます。


シフォンケーキ

泡立てたら それにサラダ油を 少しずつ加えて混ぜます。


シフォンケーキ

次に それにお水も 少しずつ加えて混ぜ よく混ざったら バニラエッセンスを加えます。


シフォンケーキ
 
最後に 小麦粉 ベーキングパウダー 塩を ふるって入れ よく混ぜ合わせます。


シフォンケーキ

こんな感じです。
これで 生地はほぼ完成。
残るは 大仕事のメレンゲ。


シフォンケーキ

卵白をひたすら 泡立てます。
大仕事と言っても・・・私はミキサーで ガーーッ!っとやってしまいますが・・・(;´∀`)


シフォンケーキ

角が立つくらいまで混ぜれば メレンゲの完成。ヽ(´∀`)ノ
今は夏で暖かいので 泡立てやすいのですが もしも 泡立ち難い時は
ぬるま湯(熱すぎると卵白がゆで卵になってしまうので注意)で湯銭しながら泡立てると 良いかもです。
でも 時々何故か上手く 泡立たない時があるのは・・・あれは何なんだろう・・・?
未だに よく分らない・・・(;つД`)


さて いよいよ メレンゲと生地を混ぜ合わせるのですが 折角のきめ細かなメレンゲの泡を潰さないように メレンゲを半分ずつに分けて 生地と混ぜ合わせていきます。

まずは 生地の中にメレンゲの半分を入れて ムラが残らないようにしっかりと混ぜます。

シフォンケーキ

そして 最後に 残りのメレンゲをそこに加え ゴムベラで優しく 混ぜ合わせます。


シフォンケーキ

こんな感じ。


シフォンケーキ

生地を 型にゆっくり流しいれます。
一気に ダバっとやってしまうと 焼き上がりに空気が混ざって スポンジ生地に穴が開いてしまうので 注意です!


シフォンケーキ

さて 後は焼くだけ!(`・ω・´)ノ


シフォンケーキ

180℃で余熱しておいた オーブンに入れて焼きます。
余熱しておかないと 上手く膨らまなかったり 型の底が外れるものだと下から 生地が漏れ出てしまったりする事があるので 注意です!
う〜ん・・・ 時間は30分〜40分ですが 様子を見ながら テケトーで! 
因みに 私は竹串とか メンドクサイので・・・菜箸突き刺して 中が焼けてるかどうかを見てます・・・(;・ω・)ゝ”


シフォンケーキ

焼けました!
暑いうちに ひっくり返さないと せっかくふんわり焼けたのが潰れてしまうので 注意です!
ホレこのように お酒とかのボトルとかに 引っ掛けるのがオススメです。


シフォンケーキ

冷めれば 完成!


これに メープルシロップだけで 食べたりも美味しいですが 折角のお誕生日なので 一応 デコレーションもしてみました。


シフォンケーキ

シフォンケーキ

シフォンケーキ

桃を乗っけたり。

シフォンケーキ

シフォンケーキ

完成!
お誕生日 おめでとう!
これからも お母さんは 無償の愛を貴方に プレゼントし続ける事を 誓います。
大好きだよ! ハピバスデー!




貝印 テフロンセレクト加工 シフォンケーキ型 21cm DL0528

貝印 テフロンセレクト加工 シフォンケーキ型 21cm DL0528

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン







posted by りら at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | シフォンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。